社会福祉法人馬島福祉会

MENU

恒春園スタッフブログ

  1. 馬島福祉会
  2. スタッフブログ
  3. 恒春園地域包括支援センターよりお知らせ
  4. <劇団一期一会>昔懐かしジェスチャーゲームを多世代で!

<劇団一期一会>昔懐かしジェスチャーゲームを多世代で!

恒春園

「ジェスチャー」を覚えていますか?

「ジェスチャー」は、昭和28年から昭和43年まで、NHKが放映したクイズ番組です。

芸能人が紅白2チームに分かれて、相手方の出した問題をジェスチャーで表現して、味方のチームに当ててもらう、というゲームです。

レクに取り入れているデイサービスもあるのでは?

番組では、当時の人気者、水之江滝子(ターキー)さん、柳家金語楼さんがキャプテンを務めていました。

昭和世代の方は覚えていますよね? ね? ね?

多世代交流イベントで再現!

この懐かしいゲームを、去る4月20日(土)、川崎ラシクルで開催された多世代イベントWASKSMILEROOMで再現してみました。

まず最初に、団員でバレエダンサーのソフィーさんが、会場の皆さんに、バレエのマイムをご指導。

バレエは、言葉を使わず、身振りと表情で物語を伝える舞踏劇です。

バレエマイム「愛する」

「愛しています」のマイム

「わたし」「あなた」「美しい」「王女様・王子様」「お金」など、やさしいマイムを覚え、それを使ってジェスチャーゲームをしてみました。

会場から小学生も参加

劇団一期一会は、住民さんと地域の専門職、民生委員、行政職員などで結成した劇団です。

今年で旗揚げ4年目に入りました。

今回は81歳の茶人さんが柳家金語楼さんを、82歳のアベマリアさんがターキーさんを演じてくれました。

総合司会はひとみ、アナウンサーの小川宏はズンバ・セニョリータです(いずれも包括職員)。

回答者のうち一人は包括職員のRiyostyleが務めました(サクラですね)が、ほかの5人は会場からの参加です。

小学生も2人、頑張ってくれました。

ジェスチャーゲーム

「お金」のマイム

その場で覚えて演じるので、難しい場面もありましたが、観客の皆さんのお力も借りて、なんとか正解にこぎつけました。

公演依頼、入団希望待ってます

多彩な団員が参加している劇団一期一会は、毎月第3金曜日の午後2時から、恒春園で稽古をしています。

早口言葉や簡単なエクササイズなど、稽古=介護予防にもなっています。

演目も、今回のジェスチャー含め、ますます多彩に。

デイや老人会、子ども会などで、参加型お芝居できますよ!

入団希望や公演のご依頼は、恒春園包括まで。
お待ちしております!!

 

閉じる