<劇団一期一会>昔懐かしジェスチャーゲームを多世代で!
「ジェスチャー」を覚えていますか?
「ジェスチャー」は、昭和28年から昭和43年まで、NHKが放映したクイズ番組です。
芸能人が紅白2チームに分かれて、相手方の出した問題をジェスチャーで表現して、味方のチームに当ててもらう、というゲームです。
レクに取り入れているデイサービスもあるのでは?
番組では、当時の人気者、水之江滝子(ターキー)さん、柳家金語楼さんがキャプテンを務めていました。
昭和世代の方は覚えていますよね? ね? ね?
多世代交流イベントで再現!
この懐かしいゲームを、去る4月20日(土)、川崎ラシクルで開催された多世代イベントWASKSMILEROOMで再現してみました。
まず最初に、団員でバレエダンサーのソフィーさんが、会場の皆さんに、バレエのマイムをご指導。
バレエは、言葉を使わず、身振りと表情で物語を伝える舞踏劇です。
「わたし」「あなた」「美しい」「王女様・王子様」「お金」など、やさしいマイムを覚え、それを使ってジェスチャーゲームをしてみました。
会場から小学生も参加
劇団一期一会は、住民さんと地域の専門職、民生委員、行政職員などで結成した劇団です。
今年で旗揚げ4年目に入りました。
今回は81歳の茶人さんが柳家金語楼さんを、82歳のアベマリアさんがターキーさんを演じてくれました。
総合司会はひとみ、アナウンサーの小川宏はズンバ・セニョリータです(いずれも包括職員)。
回答者のうち一人は包括職員のRiyostyleが務めました(サクラですね)が、ほかの5人は会場からの参加です。
小学生も2人、頑張ってくれました。
その場で覚えて演じるので、難しい場面もありましたが、観客の皆さんのお力も借りて、なんとか正解にこぎつけました。
公演依頼、入団希望待ってます
多彩な団員が参加している劇団一期一会は、毎月第3金曜日の午後2時から、恒春園で稽古をしています。
早口言葉や簡単なエクササイズなど、稽古=介護予防にもなっています。
演目も、今回のジェスチャー含め、ますます多彩に。
デイや老人会、子ども会などで、参加型お芝居できますよ!
入団希望や公演のご依頼は、恒春園包括まで。
お待ちしております!!