社会福祉法人馬島福祉会

MENU

恒春園スタッフブログ

  1. 馬島福祉会
  2. スタッフブログ
  3. 恒春園地域包括支援センターよりお知らせ
  4. 認知症カフェで漫才を習いました!

認知症カフェで漫才を習いました!

恒春園

地域にねざした認知症カフェをめざし・・・


恒春園地域包括支援センターでは毎月第4火曜日の午後、認知症カフェ「ひこうき雲」を開催しています。

川崎ラシクル地域交流スペースをお借りして、地域にねざしたカフェをめざしています。

ゆくゆくは認知症当事者や介護者、住民の皆さんが自主的に運営していけるように、いまは、いろいろなメニューを楽しく「お試し」しています。

漫才でふくらむトークの輪

6月は国際夫婦漫才 フランポネさんに、漫才のつくり方を習いました!

スイス人のシラちゃんと日本人で元商社マンのマヌー島岡さんご夫婦は、
世界で唯一!!フランス語で漫才のできるコンビです。

学校や障がい者・高齢者の施設などで漫才を教える活動をされています。

まずはお二人のミニ漫才を楽しんだ後、参加者一人ひとりが自己紹介。

「〇〇から来た△△です」という自己紹介を一回り。
次に、「自己紹介に好きなもの又は嫌いなものを付けましょう」というレッスンを受けました。
すると、

    • 👧「日進町から来ました、ウナギの好きな〇〇です」
    • 👦「私は隣町から来ました〇〇ですが、ウナギは嫌いです」
    • 👩「私は関西出身なので、蒸したウナギしか食べません」
    • 👨「関西はどちらですか?」

などなど、あっという間にトークがふくらむのを体験できました。
これなら認知症の方も楽しく会話に参加できますね!
デイサービスや地域の通いの場で活用したいと思います。

来月は栄養講座です

漫才でうちとけた後は、

ぶどうの樹診療所堀内院長

ぶどうの樹クリニック堀内院長

から在宅療養・介護に役立つ情報をゲット。

盛りだくさんのカフェとなりました。

来月は高齢者のための栄養講座です。どうぞお楽しみに!

参加ご希望・お問合せは、

恒春園地域包括支援センター

まで、お気軽にどうぞ😊

閉じる